FIKA

とある本を図書館で見つけた。ページをめくってみると、1つの単語が目に入ってきた。

FIKA

スウェーデン語である。この言葉の雰囲気が好きになって、調べてみる。意味は、仕事の手を休め、友人や同僚たちとコーヒーを飲んで談笑すること。

 

コーヒーを反対から読むとヒーカ、ここからフィーカになったらしい。

 

日本は世界一コーヒーをテイクアウトしている国と聞いたことがある。朝早く出勤前にコーヒーショップから片手にコーヒーを持って出てくるOL。眠たそうにしながらコーヒーを飲むサラリーマン。仕事の一部になっているコーヒーをコミュニケーションの一部にできたら、もっと楽しく仕事ができるようになるのかな。

 

スウェーデンの人みたいにゆったり座って、考えをシェアして、笑って...

こういう余裕を持って過ごしたい。

f:id:lilolife:20181023082947j:plain