小さな交流

市場でホットクを作ってるおばあちゃん。

このホットク本当に美味しかった。値段はなんと500ウォン(50円位)。

最初顔がちょっと暗くて、淡々と作っているようにみえた。もしかしたら観光客に慣れていないかもしれない。

私と一緒に回っていた他の組の家族がそのホットクを食べ終わった後、ゴミを捨てる時にぽろっとマシッソヨとおばあちゃんの目を見て言った。最初すこしこわばった顔だったが、その家族が去ったあと、控えめに満足げな顔をしていた。すごく嬉しかったのだろう。

その後、私がハナと言って、ホットクを渡してくれたときにおばあちゃんがカムサハムニダってすごく笑顔で言ってくれた。すごく心が温かくなった。

 


f:id:lilolife:20190418083202j:image

交流っていいねという話でした😊