久しぶりのがちがちツアー旅行

春休み、近くてすぐ回ることができて、安いところ!ということで韓国の済州島ツアーに行ってきました。

 

個人的に航空券は各航空会社で、泊まるところはbooking.comで予約して、自分で組み立てていくのがワクワクするし、手数料も少ないから好きです!あとは現地に着いたら全て自由行動のスケルトンツアー。

 

今回ばかりは家族で行くので信用がないと言われ、全て日程が決まっているツアー旅行に...

 

このツアー旅行で感じたことは、

・効率よく周ることができる

・ガイドさんがいれば、歴史や文化が学べる

・危険な目に遭うことが少ない etc... 

本当に便利だなっと感じました。

 

でも楽だし便利な反面、ちょっと物足りなかったかも?とも感じました。

 

それもそのはず。旅行というtravelという語源は骨折仕事という意味で、昔の人にとって、命がけで旅していたんです。

その後産業革命があって、娯楽のお酒の代わりとしてツアー旅行が広まり始めました。

 

パッケージツアーではない旅行って、危険もあるし、良い思いをするとは限らないですが、(前のタイに行ったときのブログを見れば分かります笑)すごく思い出に残る気がするんです。

 

インターネットが普通になっている時代、自分で航空券取って、泊まるところを決めてみてもいいかもしれません!!


f:id:lilolife:20190418075451j:image

ツアー旅行中に寄った免税店の勧誘がスゴすぎてついていけなかったので、隣にあったgong chaでタピオカを楽しみました(笑)